It likes march tempo
今日も一応生きている。マーチくらいがちょうどいい生き方かも。一日一回は更新しましょう。

プロフィール

ukoku

Author:ukoku
なんとか大学生。
引きこもりにならないことが目標・・・
プロフ↓は別サイトです^^
ukokuのプロフ
↓参加中の同盟↓





FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



メールフォーム

なにかあったらどーぞ^^

名前:
アドレス:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



リンク

リンクはフリーです^^相互様も随時受け付けてまーす^^どしどしください~。

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト



すべては音楽から生まれる

20080808033626
感想。って思って書いたけど感想じゃねぇな…
ただ音楽感についてだらだら書いた感じかも…
青臭い駄文なんだろうなぁ…
来年とかに見たら恥ずかしくなるんだろうな…
でもまぁせっかく書いたから…
続きから。

あかん・・・自分でツッコミ所満載な文章を・・・・
いや・・・書き直すのもアレだし・・・
温かい目で・・・頼むよ・・・


自分の音楽に対する基本姿勢は「聞いてほしい人の為に」と「一緒に奏でたい人の為に」です。
これはプレイヤーとしての立場ですね。いやプレイヤーを名乗れるほどの技術は無いですし…
もうかなりキリキリですが…

それはさておき聞く立場での姿勢としては、「ジャンルで否定しない」「作った人・演奏した人で選ばない」です。
かなり低い志しですし、実際作曲家やプレイヤーは大事なんですけどね。

ただ誰が作ったか分からないような音楽もひとつの音楽です。
何度か記事にしましたが私はファミコン音源も立派に音楽だと考えています。
沢山の楽器の音を重ねた音楽と数小節のダイナミクスもないような単音の繰り返しを比べれば作る労力は大きく違います。
でもどっちを好きになるかと言われれば好きになった方が好きなんです。
そんな単純なことです。
同世代なら初期のポケモンのBGMでテンションが上がる人とかもいるんじゃないですかね?

真面目な感想かと思った方もいるかもしれませんが脱線しますからね←

他にもいろんな音楽がありますよね。
初音ミク等のVOCALOIDも最近気になります。
私は実は余り開拓してないんですが、聞いて感動する曲も確かにあります。
アレも打ち込みサウンドでありながら立派な音楽ですよね。
売上って中の人にどれくらい還元(ry

とにかく言いたいのは高いお金出して聴くコンサートでもそこそこお金のかかるCDもタダで聞ける初音ミクでも感動はできるんです。
要は最初から否定せずに感じ取ればいいんです。

ここまで言ってなんですがライブの良さというか…ライブならではというのもあります。
先輩の話ですが
吹奏楽のコンクールの審査で明らかにA校の方が良いっ!
と思ったがB校が代表に選ばれた。
後にCDで聞くと「あぁBだな」と納得できたそうです。

~通~であるところの審査員と一般の人だと見え方・聞こえ方がちがうということなのだろうか。
しかし現場でAが良いと感じた事は事実である。
自分にとって感動的な演奏だった。
それはその時に出会えた一期一会の音楽として確かなものなのだと思う。
また後にBが良いなと思えたのも一期一会の音楽なのだ。

その場でしか出会えない音楽に出会うこと。
それがコンサートの良さではないですかね。

というわけで、形にとらわれずいろんな音楽を聞いていただきたい。
自分にとっての最高と出会えるようにしてくださいな♪

では終わりに最近聞いた名言でも
大学の先輩より。

「俺はアホやからさ、そこに音楽があるだけでみんな幸せになれると思ってまうんや」

うどんの国に来てから出会った人の言葉の中で一番ぐっときた言葉です。

音楽って良いですね。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://marchtempo.blog118.fc2.com/tb.php/931-9cf9e8c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



